こんばんは、院長の木村です。

Podcast番組【現代医療との対話】自分の身体を自分で守るための方法

第3回の配信は3/24(木)7:00です。

第3回目は、

年齢を重ねても動ける身体になるためのヒント

【内容】第3回は、

私たちは、腰痛であれ、病気であれ、今の楽を取りがちです。

それが悪いわけではなく、今だけでなく長期的な視点のどちらも持つ方が良い。

体力の要素は年を取れば衰えていきます。

しかし、身体を広く見るという観察力、身体の声を聞く傾聴力などの体力ではない要素を上げることで、年を重ねても動ける身体、若い人よりも動ける身体を作っていけます。

老化とどう上手く付き合っていくのか。

腰痛の話から大きく広がりましたが、身体を良くする考え方が学べます。

私たちは、筋力をつける、柔軟性を上げる、筋持久力をつけるなど、
体力的な要素だけを見すぎたりします。

ですので、それだけでない年齢を重ねても衰えない力という視点に気付ける内容です。

体力の要素は何か?
体力ではない要素とは何か?

そういったことにもツッコんで話していますので、学べるし面白いですよ。

是非、聞いて下さい。

こちらをクリックすれば聞くことができます。

◉番組内で取り上げて欲しい質問やお悩みがあれば下記のフォームから受け付けております。

皆さんの意見や質問を加えて、皆さんとも一緒に番組を作っていきたいので、ちょっとした疑問なども聞いて頂ければと思っております。

お問い合わせはこちらから

◉Podcastって何?
PodcastというのはiPodなど手持ちの携帯音楽プレイヤーにインターネットから無料で音声ファイルを保存して、アナタの好きな時間に、どこでも好きなPodcastラジオ番組を楽しめるサービスです!

◉Podcastを聞くには
Podcastを聞くにはアップルコンピュータ(株)のサイトからiTunes(無料)をダウンロードしてください。iTunesに「【現代医療との対話】自分の身体を自分で守るための方法」を登録すれば・・・iTunesを開くだけで自動で最新のPodcast番組がダウンロードできます。

おすすめの記事